有栖川リドルのイギリス生活〜世界のどこにいても謎解きがしたい〜

謎解き部UK支部・有栖川リドルによる、脱出ゲーム・推理ゲームの活動記録。イギリス生活の日記・雑記。

世界のどこにいても脱出ゲームがしたい!謎解き部イギリス支部の活動記録

日本と海外の、謎解き・ひらめき・パズル・推理・脱出ゲーム&没入型体験イベントを記録したい

自己紹介

ごきげんよう。謎解き部 UK支部の、有栖川リドルです。

みなさん、今日も謎を解いていますか?

現在イギリスに住んでいる私ですが、謎解き仲間のほとんどは日本に住んでいます。

日本の謎解き部のみんなが、いつも楽しそうにイベント参加しているのを、こっちはSNSでひっそり見守ることしかできない。

うらやましいし寂しいので、勝手にひとり、UK支部を名乗っています。

ブログに書きたいこと

このブログでは、私が日本と海外で体験した、謎解きゲーム・脱出ゲーム・パズルゲーム・推理ゲーム・没入型体験イベントなどの、感想・レビューを記録していきます。

 

例えば

  • スマホアプリ脱出ゲーム
  • Nintendo Switchで配信されている推理ゲーム、パズル
  • 新聞や本などの紙媒体に載っているパズル
  • 没入型体験(イマーシブ)イベント
  • 脱出ゲーム

没入型劇場の発祥の地・ロンドン

脱出ゲームをはじめとする、世界観に没入できるイベント。楽しいですよね。

日本では、イマーシブ・フォート東京がオープンしたり、SCRAPによる常設の脱出ゲーム施設があったり、盛り上がりを見せているジャンルのひとつだと思います。

その人気は海外でも同じ。

各社が工夫を凝らし、面白いゲーム・イベントを展開しているんです。

 

そして、私の住むイギリス・ロンドンは、没入型演劇/イマーシブ・シアター発祥の地(このイマーシブ・エクスペリエンスは、私がロンドン移住を決めた動機の一つですが、それはまた別の話……)

せっかく住んでいるんだから、現地のゲーム・イベントに参加するしかないですよね!実際に経験することで見える、日本との違いは?共通点は?をまとめていきたいと思います。

最後に

厳密な「謎解きゲーム」の定義から、逸れてしまうこともあるかもしれませんが、そこはご了承ください。

遊んで面白かったゲーム・イベントは、きっと他の謎解き好きな人も楽しめるはず。

とにかく「これ面白かった!」を伝えていきたい。

みなさんの、謎解きゲームの新しい扉を開くきっかけになったら、なによりです。

 

P.S.

一口に「ゲーム」と言ってもジャンルが多くて、私がハマっているゲームはどの分類なのだろう。

謎解き・推理・ひらめき・脱出・パズルに該当すると思いながら、ここまで書いてきたけれど。

(とにかく没入して、アハ体験したいんです。)