有栖川リドルのイギリス生活〜世界のどこにいても謎解きがしたい〜

謎解き部UK支部・有栖川リドルによる、脱出ゲーム・推理ゲームの活動記録。イギリス生活の日記・雑記。

コンビニから老舗店まで、手軽に和菓子が買える日本っていいな。(イギリスでも餡子が食べたい)

ごきげんよう。謎解き部UK支部の有栖川リドルです。

みなさん、今日も謎を解いていますか?

 

今週のお題「あんこ」は、イギリスにいるとなかなか手に入らない日本の食べ物です。

日本を離れて気づく、日本の良さはたくさんありますが、餡子もそれ。

日本にいればコンビニでもスーパーでも、それなりに美味しい餡子いりの和菓子が買えるんですよね。

こだわるなら、老舗和菓子店やデパートに行けばいい。

下町あたりなら、たい焼きなど、できたてを街中で買うことができる。

ヨーロッパの激甘な洋菓子には飽きたよ〜〜〜というときに、ほんのり甘い和菓子を食べたくなることがあります。

餡子の好みが、あなたのプロフィールになる

日本で生まれ育った人にとって、「あんこ」は「味噌」「だし」に並ぶ、人となりを構成する一部の食べ物だな、と思います。

こし餡・つぶ餡の好みや、うぐいす餡・白餡などの種類の好みが、その人のルーツを表すようでおもしろい。

有栖川は、直接の出身地ではないのですが、東北にシンパシーを感じています。

宮沢賢治の文章の、湿度というか温度感がしっくりくるし、彼がイーハトーブの風景を「イギリス海岸」と名付けたのも、イギリスに住む今つながりを感じる。

有栖川は、一時帰国した際に絶対に食べると決めている餡子があります。

それは東北でおなじみのずんだ餡。

特に喜久福の「ずんだ生クリーム」は欠かせません。

大人買いして、心ゆくまで食べるのが至福。

www.livit.jregroup.ne.jp

餡子にも「おいしい」と「まずい」がある?

畠中恵の『しゃばけ』シリーズを読んでいて、「まずい餡子という概念が存在するの!?」と衝撃を受けたことがある。(主人公の親友が、なんともまずい和菓子を作る天才なのだ。)

前述したように、コンビニやスーパーで和菓子を買ったとしても、それなりのクオリティだから、特に「まずい」と思ったことはない。

(そりゃ「とらやの羊羹」と比べてしまったら、とらやはとても美味しいなあ、とは思いますが。)

現代にもまずい餡子はどこかに存在しているのでしょうか。

そもそもまずい餡子とは?

甘みが足りなくて豆ペーストなだけということ?

有栖川は幸い、美味しい和菓子と餡子にしか出会ってこなかったので、まだ見ぬ「まずい餡子」への想像が広がります。

この餡子・和菓子が食べたいリスト

有栖川が今恋しい、日本のお菓子たち……

  • とらやの羊羹
  • 冷やし抹茶ぜんざい
  • 浅草梅園のあわぜんざい
  • 浪花家総本店のたい焼き
  • ところてん
  • くずきり
  • 生菓子
  • 水羊羹
  • 水まんじゅう
  • 梅シロップのかき氷
  • 福岡の白餡のいちご大福
  • かりんとう

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、食べたい。