有栖川リドルのイギリス生活〜世界のどこにいても謎解きがしたい〜

謎解き部UK支部・有栖川リドルによる、脱出ゲーム・推理ゲームの活動記録。イギリス生活の日記・雑記。

初心者がイギリスで弓道を習い始めた話

ごきげんよう。謎解き部・UK支部の有栖川リドルです。

みなさん、今日も謎を解いていますか?

 

今回は謎解きではなく、有栖川のイギリス生活について書いてみます。

今週のお題「練習していること」に合わせて)

有栖川は、イギリスで毎週練習していることがありまして……

有栖川、イギリスで弓道に出会うってよ。

日本で経験があるわけではなく、完全な初心者なのですが、出会ってしまいました。

弓道に。

最初の感想は「ヨーロッパに弓道って普及しているんだ」という驚きでした。

フランス・ドイツあたりが大きな弓道コミュニティがあり、イギリスも3番目くらいで普及しているようです。

フランスは柔道も人気ですし、日本文化を取り入れるのが好きですし、納得。

イギリスでも、よく「合気道・空手」の習い事のポスターを見かけます。弓道も、エキゾチックさを感じるのでしょうかね。

なんで弓道

海外に住んでいると、ふと日本の良さが見えてくることがある。ないものねだりの心理なのでせうか。

西洋文化に浸る中で、あえて日本の伝統に触れたくなった有栖川は、ある日突然「そうだ、弓道やろう」と思い立った。

コミュニティの輪を広げたい→社会人サークルに入りたい→どうせなら日本の伝統がいい→茶道・書道・花道……なんかピンとこないなあと逡巡する。もっとスポーツのようなものがいい。

そこで、淡い期待を抱きながらGoogle検索してみました。

弓道 イギリス」

弓道サークルあった。しかも複数。

西洋のアーチェリーではなく、ちゃんと日本の、和弓の、KYUDO。

すごいことですよ、これは。

どんな人が弓道やってるの?

「何歳からでも始められる武道」と聞いて始めたので、正座ができて、怪我をしていなければ、老若男女できると思います。

正しいフォームをキープすることができれば、変に力むことなく弓をひくことができるからです。

 

有栖川が参加しているサークルでは、イギリス人、フランス人、中国人など、国際色ゆたかなメンバーが揃っています。

年齢は、学生から年配の方までさまざま。

みんな共通して、日本文化に興味を持ってくれているのが嬉しいです。

どんな練習をするの?

日本の弓道に則っているので、練習方法は同じだと思います。

ゴム弓(練習用の弓を模したもの)でフォームの練習をし、実際の弓でフォームの練習をし、巻藁(藁でできた的)で矢を射る練習をし、本物の弓矢で本物の的を射る練習をします。

西洋アーチェリーと違うのは、袴を着て、的を射るまでにたくさんの作法があることです。

スポーツ化していますが、武道の精神に基づくので、厳格なルールがあるんですね。

まとめ

「海外から見た日本への憧れ、尊敬の念」を感じながら、外国人の先生に弓道を習う、という面白い体験をしています。

良くも悪くも、日本で弓道を習うのとは、ひと味ちがうんだろうなと思うことがありますが、日本で培われてきた「弓道の精神」はヨーロッパにも受け継がれているのが感慨深いです。

弓道は、人とスコアを競うよりも、自分自身と対峙することが大切だと思います。

練習とはいえ、武道は鍛錬であり、小さなつみ重ねなのだと学びました。

 

日本の映画やドラマで、俳優が和弓を使うシーンが出てくると、思わず細部までチェックする癖がつきました。

撮影のために無理やり弓をひいていて、変なところに力が入っているな、とか。本当に矢を射ったから、ずっと練習したんだろうな、とか。

宮崎駿作品にも、弓をひくシーンが出てくることがありますが、アニメーションでフォームをよく再現することがいかにすごいのか気づきました。

どこの筋肉に力が入っているか、だんだん力が入っていく様子が緻密に表現されています。

馬に乗りながら動くターゲットをたやすく射抜く、アシタカは名射手なのだ!!!!

 

話が逸れましたが、これからも練習を続け、良い射手になれるようがんばります。