ごきげんよう。謎解き部 UK支部の、有栖川リドルです。
みなさん、今日も謎を解いていますか?
2024年2月から3月にかけて、『奇天烈相談ダイヤル』をプレイしました。
とあるゲーム実況者さんの動画をみて、知ったゲームです。
有栖川は魑魅魍魎や怪異が好きなので、うってつけのテーマ!
さらに、作業系かつ推理要素があるとわかり、謎解きの血がうずきました!!
もし『奇天烈相談ダイヤル』の西洋版があるとしたら、ゴースト、モンスターの判定をしていくことになるのかな。
フランケンシュタインの怪物、切り裂きジャック、吸血鬼、ポルターガイストetc...人気どころいっぱい居るしな。
……とロンドンでひっそり妄想しております。
ゲーム概要
『Papers, please』にインスパイアされて制作された本ゲーム。
ドット絵とピコピコ音楽とナレーションが、レトロでいい味を出している。
- タイトル:奇天烈相談ダイヤル
- 設定:あなたは相談員のアルバイトとして採用されました。かかってくる電話に出て、 相談者の悩みを聞きましょう。そして、怪異の仕業orそうでないか、資料を見て判定してください。
- ジャンル:推理×ホラー×作業
- クリア条件:7日間バイトをこなすこと。周回要素として怪異100体コンプを目指せる。
- ハード:PC
- 制作: 法螺会
- 公式サイト:
ゲームシステム
あらすじや詳細なゲームシステムは、他のゲームサイトがしっかり解説してくれているので、ここでは有栖川が気に入ったポイントを書きます。
大学生ミサコの、相談員トライアル7日間
相談員として1週間、怪異判定を行う。
ゲーム全体の設定として、相談者の話をメモしたり難易度を変えたりできる。
ゲーム構成として、作業内容が初日〜最終日につれ、難しくなるように仕組まれている。
反復練習って大事よな。マニュアルがきちんと用意され、新人育成の方法が確立され、オーモリのしごでき感が頼もしい。(社会人としての感想)
資料の読み込みが超重要
初日に、マニュアルと怪異データベースをドサっと渡される。文字量がすごいので怯んだ。
まあ、実戦で覚えていけばいいし!とぱらぱら流し読みして、とにかく相談をスタート。
舐めプ・有栖川ミサコ「はいはい、これは"怪異ではない"(ポチ-)」
相談者「……もういいです。他をあたりますね」
舐めプ・有栖川ミサコ「なんでー!?あってるやろ!どこ違うの?待って!」
マニュアル類を一言一句もらさず読み取っていくと、全情報が書いてある。
「実践→失敗→マニュアル読み直し→実践」を繰り返し、成功率を上げていくのが吉。
怪異100体のデータベース構築がすごい
そもそも、こういうゲームが成立するくらい、怪異がいるんですね。
日本の全国各地で100体以上の観測。なんて愉快な土地なんだ、ジャパン。
そりゃ呪術師も暗躍するってわけだ。
何より感心したのが、怪異検索データベース。
名前、年齢性別、特徴、もちもの、ターゲットなどを分類し、データベースに登録するのは、気が遠くなる作業だったと思う。
時間帯、特徴などからの逆引きデータベースもある。
すごいよ、このゲームシステム……!
推理と作業の効率化を極めよ
いいスコアを目指すには、とにかく判定を効率化させないといけない。
相談者からヒアリングをする作業の効率。
ヒアリングした情報を元に、該当の怪異を探す効率。
「どの情報であたりをつけて、該当する怪異候補を消去法で絞りこんでいくか」という推理。まーこれが楽しくて楽しくて。やめられない止まらない。
まとめ
夜にプレイすると背筋がゾクゾクしてしまった。
テキストを読んでいくゲームなので、バイオハザードみたいな絵的な怖さがあるわけじゃない。
でも、怪異の説明を読み込んでいくと……背後に気配、感じるんですよね。いる?
本ゲームは、キャラクターのミステリアスさも魅力的。
思わず、新人相談員・ミサコ視点の二次創作ノベルを作りそうになった。
だって「ミサコがどうして相談員を始めようと思ったのか」「オーモリがあの若さで、どうしてベテラン相談員になったのか」バックグラウンドを、深掘りしたくなりません?(語られない部分を補填していくタイプのオタク)
周回を楽しむゲームなので、100種類コンプを目指して、今もプレイし続けています。