みなさん、今日も謎を解いていますか?
2024年3月7日に配信開始した、『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』をプレイしました。
ニンダイのトレーラーが出たときから気になっていたので、予約して配信日から着手。
ちょうど仕事もプライベートも忙しく、心が荒んでいた頃だったのでスナフキンに本当に救われた。
なんだ、このやさしくて美しい世界は。
そしてこれを書いている今、追加コンテンツ『大切な思い出』の存在に気づいたので、買います。
(Nintendoのアンケートで「もっとストーリーのボリュームが欲しい」って要望を出したところだった……)
ゲーム概要
ムーミン谷をこよなく愛する旅人・スナフキンが、SNSをざわつかせていましたが、思わずシェアしたくなるのわかります。ビジュアルもセリフも話題性ある。
ちょうど有栖川もイギリスで、がんじがらめのルールに怒りを覚えるできごとがあったので、スナフキンにシンパシー感じながら、ムーミンワールドで大暴れしました。
- タイトル:『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』
- 設定:あなたはスナフキンです。旅から戻ってきたら、ムーミン谷はすっかり様変わりしていた。ムーミン谷のあるべき姿を取り戻そう。
- ジャンル:アドベンチャー×謎解き×世界を自由にかけ回る(Nitendoの説明より)
- プレイ時間:10時間くらい(スクショを撮りまくるのに忙しくて、時間を要した。)
- ハード:Nitendo Switch
- メーカー:Raw Fury
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Nitendoサイト:
ゲームシステム
メインストーリーがあり、サブクエストがあり、ミニゲームもある。
チュートリアルパートは、懇切丁寧に操作説明があるというより、自分の感覚で察していく感じかも。
スナフキンの奏でる音楽
チュートリアルパートが進むと、スナフキンは楽器を手にいれる。
この楽器は、他者に干渉する音が奏でられる。
いわゆるヒプノシスマイクみたいなものですかね。
バトルアクションゲームではないので、言い方が適切かはわからないが「武器アイテム」に該当するのかな。
ゲームが進行するにつれ、楽器の種類が増える。
各楽器は、演奏方法(操作方法)が単調にならないように工夫されている。
各楽曲により、できることが違う。『ゼルダの伝説 夢をみる島』のオカリナ的な。
シンプルだけど、よく考えられたシステムだと思った。
茂みの中につっこんで行くスナフキン
楽器もといヒプノシスマイクは「武器アイテム」に該当するので、レベル上げが必要だ。
ある一定のレベルを満たさないと、マップを広げられない。
レベル上げの方法だが、音符を集める。(かわいい)
この音符は、フィールドの茂みに潜んでいたり、ヒプノシスマイクの音色を求めるキャラクターに干渉することで集められる。
フィールド上の目につく茂みには、積極的につっこんで行くことが大事。
茂みは植物の種類ごとに、つっこんだ時の感触が違うのだが、そこが良い。
有栖川のオススメはシダの茂み。もったりした感触が好きです。
スナフキンにだってスタミナはある
熱いハートを持つクールガイ・スナフキンだが、スタミナゲージを持っており、ゲージが下がると早く走れない。
マップが広い割にスタミナが弱いので、ほとんど早く走れない。
とあるミニゲームで一番このスタミナゲージ設定が活きるのだが、フィールド探索のときは、もどかしい。
謎解き要素
謎解きというか、「あのアイテムをとるにはどうしたらいいか」「向こう側に行くにはどうしたらいいか」を考える要素があった。
問題レベルは小学生でも楽しめるような内容。
まとめ
ムーミン初心者の有栖川でも、あの世界を存分に楽しむことができました。
有栖川のムーミンの知識は、トーベ・ヤンソンが生み出したキャラクターであること、スナフキンがミイときょうだいであることくらいなのですが、それでも冒頭から世界にグッと引き込まれてしまいました。
絵本のような世界を、そのままスナフキンとして走り回れるの最高!!!!!!!!
チュートリアルのパートで、春の野はらをぐるぐる走りまわるだけで、10分くらい遊べた。楽しい。スクショが止まらない。
自然の風景がとにかく美しい。月夜はゴッホの絵みたいだし、滝の水煙を再現しているところが良い。
ずーっとこの世界を冒険していたいと思ったので、ストーリーが終息するにつれて、悲しくなってしまう。
心が荒んでいる時期だったので、ムーミン谷の美しい風景と、スナフキンとムーミンの友情と、いろんなキャラクターの格言が、染み渡りました。
夜な夜なこのゲームをプレイしている時間、極上のひとときだった。
蝶を全部回収できなかったので、2周目行ってきます。