有栖川リドルのイギリス生活〜世界のどこにいても謎解きがしたい〜

謎解き部UK支部・有栖川リドルによる、脱出ゲーム・推理ゲームの活動記録。イギリス生活の日記・雑記。

名作・推理ゲームをプレイして、悪いやつほど高い地位を手に入れると学ぶ。/『Golden Idol Mysteries: The Spider of Lanka』 DLC

ごきげんよう。謎解き部 UK支部の、有栖川リドルです。
みなさん、今日も謎を解いていますか?

2024年1月頃に血眼で毎晩プレイしていた、神推理ゲー『The Case of the Golden Idol』。

……のDLC『Golden Idol Mysteries: The Spider of Lanka』を続けてプレイしておりました。

このシリーズ、面白すぎてノンストップでプレイできてしまう。

ただ、対応言語が英語オンリーなので、脳の「英語を理解する力」と「推理する力」を駆使する必要があり、めちゃくちゃ脳疲労がくる

アハ体験+疲労。それでも構わない。面白いから。

ゲーム概要

本当に面白い推理ゲーですので、「英語のリーディングいけるよ」という方は、ぜひ!

本編では、イギリス感満載なお貴族たちの、人間模様が繰り広げられていました。

今回は、異国情緒あふれるランカ王国を巡る事件に迫ります。

王国の人からすれば、冒険者たちは「侵略者」。

冒険者たちからすれば、王国は「未開の地」。

  • タイトル:Golden Idol Mysteries: The Spider of Lanka(黄金の偶像ミステリ:ランカ王国の蜘蛛)
  • 設定:舞台は架空の王国ランカ。本編『The Case of the Golden Idol』の序章の1年前。黄金の偶像をに関わる、50年間続く、人間の欲・裏切り・野心・血塗られた物語の、根元に迫ろう。
  • ジャンル:推理
  • クリア条件:全章クリア。
  • ハードNintendo Switch
  • メーカー:Playstack
  • Nintendoサイト

    store-jp.nintendo.com

ゲームシステム

『The Case of the Golden Idol(黄金の偶像の事件)』と同じなので、詳しくはこちらの記事をどうぞ。

catharsism.hatenablog.com

まとめ

本編よりストーリーの複雑さが増した気がする。

とにかく人間関係が複雑。アガサ・クリスティーのミステリー並の人間模様が繰り広げられる。ミステリー好きにはたまらないね!

その複雑に絡み合った糸を紐解いていくのは、本当に楽しかった。

「それぞれの人間に思惑があり、それぞれの思惑が同時に進行している」というのが今作のキモな気がする。

思惑は、時にストレートに語られないため、「誰が誰となんの話をしているのか」を読み解いていくのに苦労した。

そして真実が見えてくるとわかるのが、「汚い手を使う奴ほど、のしあがる」この世界の理である。

Golden Idolシリーズの全体のストーリーをざっくり雑に説明すると、『ロード・オブ・ザ・リング』に近いものを感じますね。

みんな指輪に魅入られてしまう、アレです。いとしいしと……。