みなさん、今日も謎を解いていますか?
有栖川がイギリスに移住するきっかけを作った、『Sleep No More』という演劇があるのですが、これは「イマーシブ・シアター」と呼ばれるジャンルに属します。
イマーシブ・エクスペリエンスや没入型体験イベントと言われることも。
日本では、「イマーシブ・フォート東京」やSCRAPの「リアル脱出ゲーム」が代表的でしょうか。
世界と比べてまだまだ知名度は低いので、「イマーシブ」と言われても、どんなイベントか想像しにくいですよね。
今回は、有栖川なりにイマーシブなイベントの定義・説明をしたいと思います。
このジャンルの先駆けである『Sleep No More』のシステムについても解説してみます。
移住のきっかけについてはこちらの記事をご覧ください。
- イマーシブ・エクスペリエンス(没入型体験イベント)って何?
- イマーシブ・シアター(没入型演劇)って何?
- イマーシブ・シアターの観劇システムを『桃太郎』で説明してみる
- 観客を物語へ誘う、イマーシブな舞台セット
- 言葉のない役者、顔のない観客
- まとめ
イマーシブ・エクスペリエンス(没入型体験イベント)って何?
2024年3月に“完全没入体験”テーマパークを謳う『イマーシブ・フォート東京』がオープンしましたね。
“完全没入体験”はイマーシブ・エクスペリエンス、イマーシブ・シアターとも言われることがあります。
ほとんどの日本人にとって、「イマーシブ」という単語は聞き慣れないでしょう。
「イマーシブ」と言われても、どんなものかイメージが浮かばない。
アメリカ・ヨーロッパでは「イマーシブ・エクスペリエンス」といえば、説明せずともピンとくる人が増えてきて、それだけトレンドになっているのだと実感できます。
ですが、日本ではまだまだメジャーではないため、概念が浸透していない。
『イマーシブ・フォート東京』の運営会社(刀社グループ)は、「イマーシブ・エクスペリエンス」を分かりやすく宣伝するために、さぞ苦労したのではないでしょうか。
有栖川が「イマーシブ・エクスペリエンス」を説明するなら……
まるでVRゲームのようだが、しかし特別な機器は使うことない。
観客はキャストの一人であるかのように、物語の世界を歩き、キャラクターたちと冒険できる。
と言うでしょうか。
とにかくイベントにおいて、観客がその世界にimmerse(没入)することが大事なのです。
※有栖川の過去記事で、ひたすら説明したものを引用。
イマーシブ・シアター(没入型演劇)って何?
有栖川は、Punchdrunk(イギリスの運営会社)主催のイマーシブ・シアターしか体験していないので、それを基にお話しします。
ふつう劇を観るなら、キャストは舞台上にいて、観客は座席から舞台を眺めますよね。
ですがイマーシブ・シアターは、鑑賞方法から違います。
舞台セットの中に観客も足を踏み入れ、それぞれのキャストの後を追い、キャラクターの行動を目撃することで、全体のストーリーを理解していくのです。
「目の前にいる、この人物は誰なのか」
「自分がいま見ているのは、どのキャラクターに沿った話なのか」
「この事件が起きたとき、他のキャラクターは何をしていたのか」
観客は、終始ヒントを拾いながら謎解きのように、ストーリーの全体像を想像していくことになります。
つまりどういうことだってばよ?
と思った方は、次の章を見てください。
イマーシブ・シアターの観劇システムを『桃太郎』で説明してみる
「もしイマーシブ・シアター"Punchdrunk"が、『桃太郎』を上演したら」という体で、独特な観劇システムを解説します。
設定
登場人物:桃太郎・おじいさん・おばあさん・猿・雉・犬・鬼。
観客:あなたと友人Aがいるとします。
ストーリーの流れ:始点「おじいさんたちが桃を拾う」から終点「鬼ヶ島で鬼を退治した」まで。始点から終点まで約1時間の上演であり、これを1セットとする。観客は、最大3セット観ることができる。
ステージ:ビル全体がステージになっている。B1Fから2Fまである。ただし、観客はビルの入り口しか知らされていません。
各階に、舞台セットが組まれています。
B1F→猿・雉・犬の暮らす村(サブステージ)
1F→鬼ヶ島(メインステージ)
2F→桃太郎の故郷(サブステージ)
ルール
この演劇に、言語はありません。キャストは終始無言。身体表現で演じます。
観客は、上演中はずっと白い仮面をつけること。
観客は、上演中は喋ってはいけない。
観客は、キャストの妨げになる行動をしてはいけない。
観客は、立ち入りを許可された舞台セットを自由に歩き回り、小道具を触って調べることができる。
観客は、キャストの後を追いかけて、ストーリーを辿ることができる。(時には走って追いかけることも)
観客は最大3セット、上演を鑑賞することができる。予約時間が1セット目からであれば、1セット目が終わった後、2セット目、3セット目にも参加できる。(あなたの体力次第で)
上演開始
案内人に連れられ、怪しいビルへ足を踏み入れた、あなたと友人A。ここからステージは始まるので、すでに舞台セットの中にいることになります。
しかし、友人Aは案内人に連れて行かれ、どこかに消えてしまいました。
あなたは、村と思しき舞台セットの中に、放り込まれます。
あなたが混乱する中、どこからともなくキャストが現れます。
どうやら村で暮らす老夫婦のようです。
おじいさんの方は、これから仕事をしに山へ向かうらしい。
おばあさんは川の方に向かおうとしているようです。
さあ、ここで分岐発生。
あなたはどちらのキャラクターを追いかけますか?
おじいさんを選んだ場合、山のセットへ一緒に向かうことになります。おじいさんが仕事をする様子を見ることができるでしょう。
おばあさんを選んだ場合、川のセットへ一緒に向かい、桃を拾うシーン(メインストーリー)を目撃することになるでしょう。
あなたの直感と好みで、後を追うキャストを選びましょう!
『桃太郎』を例にしているので、どのキャストが誰役か、誰について行けばメインストーリーがわかるのか、お見通しですよね。
だが、本物のイマーシブ・シアターは、そう上手くはいかない。
キャストは突然走り出し、キャストしか通れない扉に消えていってしまうことがある。(時には友人Aのように、キャストが観客も巻きこみ、消えることがある)
あなたが追いかけていたキャストが消えてしまったら、新しくキャストを見つけて、その人を追いかけるしかありません。
一方その頃・・・友人Aは、島の舞台セットの中に放り込まれていた。
友人Aは「ここはどこで、何のストーリーが進行しているのか」と混乱しています。周囲の様子から、予想するしかありません。
どうやら島の中にある、集落みたいだなあ。つまり、ここは鬼ヶ島ってコト!?
鬼役のキャストが現れ、島での日常を演じ始めます。
このサブイベントを目撃したことで、友人Aは「鬼ヶ島は穏やかでいいところだな」と思うかもしれません。いずれ退治されてしまう鬼たちにも、穏やかな日常があったんだと知ることになるでしょう。
さて、時間軸について話しましょう。
ストーリーは、始点から終点まで進行するだけ。
ただ、キャラクターの数だけストーリーがあり、それが同じ時間軸で進んでいく。
あなたが、「おばあさんが桃を拾う」のを観ているころ、友人Aは「鬼たちの日常風景」を観ているわけです。
通常の演劇では起こり得ないことが、ここで起きていますよね。
同じ時間軸の中、登場する全キャラクターが、それぞれの物語を演じていく。
描かれないはずの物語を、あなたは目撃できる。
「場面転換」の演出は不要。観客自身で、観たいシーンを選ぶのです。
ストーリーは、いよいよクライマックスの「鬼ヶ島決戦編」に差しかかります。
すると、全キャラクターが鬼ヶ島というメインステージに集結します。
あなたと友人Aもキャストの導きで、メインステージに誘われました。
(おじいさん・おばあさんは鬼ヶ島に行かないはずですが、Punchdrunkのイマーシブ・シアターの性質上、キャスト&観客を一カ所に集める必要がある)
観客は「全員が一カ所に集められている」とわかることで、クライマックス(鬼退治)のシーンが始まると察知できるわけです。
桃太郎が鬼を退治し終えると、BGMの盛り上がりも最高潮になる。
その音楽が合図となり、キャストたちは徐々に姿を消します。
これで観客は、1セットの上演が終わったと察することができます。
しばらくすると、キャストたちがいつの間に現れ、演技をし始めます。
これが2セット目の始まりです。
2セット目も、各キャストは時間軸に沿って同じ行動をします。
メインのストーリーを見逃してしまった観客は、主人公を探して追いかけるという選択ができる。
上演の回数を重ねるごとに、観客は取りこぼしてしまったストーリーの詳細を、集めることができるのです。
観客を物語へ誘う、イマーシブな舞台セット
ディズニーランドに足を踏み入れるとワクワクするのも、ハリーポッターのスタジオツアーで興奮するのも、好きな作品の世界に自分が入れるからなんですよね。
お化け屋敷が怖いのは、セットで雰囲気が作られているからだし、脱出ゲームもコンセプトのある部屋に閉じ込められるから、雰囲気に入り込めるわけで。
”没入”を売りにするイマーシブ・シアターも、当然、舞台セットがかなり重要と考えているようです。
予算をかけた豪華なセット
映画のセットを想像してみてください。
予算をたっぷりとかけ「街を丸ごと作ってみた!」みたいなこと、ハリウッドがよくやりますよね。
イマーシブ・シアターも、そのノリです。
室内に入ったと思ったのに、木が生えている。誰かのお屋敷が建っていた。街が眼前に広がる。
そういうノリです。夢を見ているのか?と思うくらいの豪華さ。
Punchdrunkの場合、怪しげでホラーのような雰囲気を出すために、すべての舞台セットが薄暗い。足元がおぼつかなくなる、ギリ手前の明るさです。
観客が小道具を触れる
イマーシブ・シアターにおいて、観客はモブキャラとして舞台セットに立てるわけですから、そこらじゅうの小道具に触れることができます。
書斎の椅子に座って、引き出しを開けたり、登場人物が書いた手紙を読んだり。
お店に飾ってある商品を手に取ったり、パーティーで社交ダンスを楽しむキャストと一緒に踊ったり。
観客も見事に、舞台セットの一部へと埋没していく。
言葉のない役者、顔のない観客
Punchdrunkを語る上で、欠かすことのできない上演ギミックについて紹介します。
どんな天才がこのシステムを発明したんでしょうか。
ノン・バーバルの無言な劇
有栖川は、演劇とは当然セリフがあるものだ、と思っていました。
そんな固定概念を吹っ飛ばしてくれたのが、Punchdrunkです。
Punchdrunkの"Sleep No More"は、ニューヨークのセレブリティの間で話題になり、やがて観光客にまで知れ渡るようになりました。
世界中から集客できる理由は、言語のない劇だから。英語がわからなくても大丈夫。
じっと静かにできごとを観察すれば、鑑賞できます。
では、役者はセリフなしでどうやって演技するのでしょうか?
役者という身体表現者たち
集められた役者は、むしろダンサーに近い、身体表現のスペシャリストたちです。
パルクールみたいなアクロバティックな動きができる人もいます。
役者は無言で、そのキャラクターを演じます。お墓に花を添えたり、手紙を読んで酒を飲んだくれたり。
投げやりな所作なのか、嘆いているのは恋慕からなのか。
役者の微細な表情や動きをじっくりと鑑賞できます。
どうやって観客は、そんなディテールを観ることができるのでしょうか?
仮面をかぶった不気味な観客たち
観客は、オペラ座の怪人よりも奇妙な、白い仮面をつけます。
そして、役者の真横や目の前に立って、演技を観察することができるのです。
先生に生徒がわからない問題を質問しにいく、あの距離感で。
たくさんの仮面が、ひとりの人間をじっと取り囲む様子は、かなり不気味。
それがより、Punchdrunkらしい怪しい世界を演出します。
観客は仮面をつける。無言の劇だからこそ、かなりクレバーなアイディアです。
役者も観客も、どっちがどっちか一瞬で判別できる。
役者が仮面をつければ、容易に観客に紛れられる。
同時多発のストーリー
Punchdrunkの運営システムがすごすぎるという話です。
同じ時間軸で各キャラクターにはそれぞれのストーリーがあるから、それを一斉に上演しちゃえ!!って、だいぶ思い切ったことをしてくれる。
10人キャラクターが登場する群像劇があったら、10種類の脚本を作る。
必ず1時間で上演が終わるように構成し、全キャラクターが終演時にはメインステージに集まるようにプロットを作る。
各キャラクターは1時間の行動が決まっており、決められた通りに各舞台セットを移動し演技する。この移動ルートが複雑で、観客は入れない隠し扉から出入りしている。
BGMが時間の経過の合図になっており、多分、この曲の時にはポイントAにいなくてはいけないという指示になっているのだと思う。
いわゆる黒子スタッフは、観客が通れるルートを細かく調整している。この時間はこの舞台セットを封鎖する、この時間は扉を開放するから通り抜けられる、といったように。
総合芸術としてレベルが高すぎる・・・!!!!!!!
まとめ
結局、Punchdrunkへのラブレターみたいになってしまった。
いかに彼らの作品が素晴らしいか、語りたいことがたくさんありすぎて、文字量が多くなってしまいました。
2024年もPunchdrunkの新作を見に行く予定なので、楽しみです。
次はどんな世界を見せてくれるのだろう。